ここから見えるのは青空

~見上げれば見えるもの~

せっかく

こんばんは。雨唯です。

日に日に寒さが増してきました。冬の足音がゆっくりと近づいているようで周りの服装も冬らしさが増してきましたね。

夏のTシャツに上着を着るだけでは色味や形に違和感を感じるようになってきています。

 

さて今回は、先日までいた友人との生活の話です。

今回の2泊3日の宿泊中、私と彼女との合言葉は「せっかくやき」でした。

語尾の「やき」は方言なので標準語で言ったら「せっかくだから」でしょうか。

1日目のお昼ご飯の時、「せっかくやき、普段食べられない物にしよ」

枚方パークに行った時にも「せっかくやき、フリーパスにしよ」「せっかくやき、全部乗ろう」「せっかくやき、がまんせずに食べたいもの食べよ」

なんでも「せっかくやき」で行動していました。

「せっかくだから」で選んだ選択はとても素敵なことばかりで、どんなことでも「正解だったね」と結論づけられる楽しい旅行になったのです。

 

せっかくを辞書で調べると

(「折角の」の形で、体言に続けて)滅多に得られない、恵まれた状況を大切に思う気持ちを表す。

と出てきます。

私も友人も自然に恵まれた状況を大切に思っていたのかと思うとなんだかうれしく思います。

「せっかくだけど、いつもと同じものがいい」「せっかくだけど、お金がないからやめておこう」

「だけど」をつけるだけで、なんとも否定的な言葉になりますね。

この素敵な「せっかく」って言葉。否定的な意味をもつこともありますが、この一言だけでやってみようと思えたらとても素敵だと思いませんか?

 

せっかくなので、使ってみてくださいね。