ここから見えるのは青空

~見上げれば見えるもの~

部屋と気分との関係性

こんにちは、雨唯です。

今日はとてもいい天気で嬉しくなってしまいました(^-^)雨も嫌いではないですが、お日様を見ると気分が上がる感じがします。


みなさんのお部屋は綺麗ですか?

私のお部屋、とてもグチャグチャです。

グチャグチャでした。

お部屋がグチャグチャになると思考もグチャグチャになりますよね。

部屋と気分って密接な関係があると思います。


「いっぱいの荷物の中で飲む缶コーヒー」

「居心地のよい空間で飲む缶コーヒー」


どっちの空間であなたは過ごしたいですか?


私は断然、後の居場所です。

文字にしただけでもなんだか前者は仕事の合間って感じがしてしまいます。後者は、お家でリラックス・・・そんな風景が浮かぶようです。

最近の私のお部屋はグチャグチャでした。

郵便物が散乱し、読みかけの本が積み重なり脱いだ服はそのまま何がどこにあるのか分からない状態。

その状態でリラックス出来る方はそれでいいと思うんですが、問題なのは私の場合はいつも「片付けないと」と思っていたことです。

片付けないとと思っている空間で食べる食事も書くブログも「どーでもいい」と思ってしまっていました。どんどん気分は落ちるし、どんどん部屋は荒れるし。


私の理想の暮らしは、可愛いものに囲まれたリラックスした暮らしです。


気分が下がっているから部屋を片付けたくないか、部屋が散らかっているのか気分が下がるのか。


気分を上げることと部屋を片付けることどちらが先に出来るのか考えたら、部屋を片付けることが簡単にすぐに出来ることだったので実践しました。

大掃除をしろとか、部屋の模様替えをしろとかそういうことではなくて、まずは一番気になっている、一番片付けたいことから初めてみたらいいと思います。

私の場合は、一番気になっていたのがお鍋の汚れでした。

はい、部屋ではありません。お鍋の焦げ付きです。

まずは、お鍋を磨くことをしました。

お鍋は母から頂いた、大切なものでしたが焦げて、料理する気にもなれなかった。

ずっと気になっていたので、なにより先に鍋を磨くとビックリするぐらいスッキリしたんです。

早く磨けば良かったなと思うぐらい爽快な気分です。


あれもこれもと全部いっぺんにしようとすると何もかにも中途半端になってしまって「出来ない自分自身」というレッテルを貼ります。レッテルは剥がすことなく上からペタペタ貼られてどんどんやりたくなくなる。


気になっていること1つ終わらせて、出来た自分を褒めてあげる。

その小さな事が自分の達成感になり自分を認めてあげることになりますね。すると気分も上がる。いいこと尽くしです。


少し、お部屋を片付けただけなのにあんなにまとまらなかった思考がまとまってきました。

1つだけ、気になることをしてみて下さい。