ここから見えるのは青空

~見上げれば見えるもの~

集中力

こんばんは、雨唯です。

肌寒い日が続いていますがお風邪など引いていませんか?

私は、絶好調に風邪を引いています。

ここ数年は、季節の変わり目に風邪を引くことは少なかったですが生活環境の変化と日中と夜との温度差で体は悲鳴を上げてしまいました。

鼻水と咳が止まらない・・・

こんな状態で仕事をしていると普段はしないミスをするものです。

企業のヒヤリハットでも体調不良の際に起こるミスが多いそうです。どんなに気を付けていても集中力って下がるものなんですね。

 

人間の集中力ってどのぐらいか知っていますか?

一般的に90分と言われています。この集中力は若い人とか学生に当てはまるものです。

集中力の波は15分周期と言われています。

 

 

医学的にみると40分が限界だそうです。

40分は集中して作業ができますがその後は、集中が途切れ効率よく仕事が出来ないのが事実です。途中で休憩をする、特に足を動かすと脳も活性化すると言われています。

でも風邪を引いたりすると、この40分すら集中できない。

それは酸欠が関係しています。

風邪を引くと大抵、鼻詰まりになりますよね。

ウイルスや細菌を外に出そうとする反応が鼻水です。鼻の粘膜が炎症を起こして腫れて空気の通り道が小さくなる、鼻水が乾燥などにより詰まることが鼻詰まりと言われています。鼻詰まりになると空気も体に入りにくくなります。

脳の栄養って平たく言えば酸素。

その酸素が吸い込みにくいと脳にもいつも以上に酸素が届かない。集中力も低下するのです。

なんだか、難しい話になりましたが、集中するために風邪を早く治したいものです。