ここから見えるのは青空

~見上げれば見えるもの~

理想の生活

おはようございます、雨唯です。

肌寒い日が続いていますね。

昼間は部屋の中が暑い時があるので扇風機は片づけられないままです。

 

理想の暮らしってありますか?

昔、ヨーロッパのお城の様な部屋に住みたいと思っていました。素敵なインテリア家具に囲まれてシャンデリアがあるようなそんなヨーロピアンのイメージのお部屋です。

でも現実は、決して大きいとは言えないワンルームのお部屋に住んでいます。料理をしたいと思っても、お鍋を一つ洗うのにも一苦労なため料理からも遠ざかり・・・必要な物しか要らない生活ではなく統一性のないおもちゃ箱をひっくり返したような部屋です。まるで私の頭の中・・・

実家にいる頃、素敵な暮らしに憧れていました。

実家にいるから、自分の好きなことが出来ない。実家にいるから、お母さんに文句を言われるからほしい物も買えない、素敵な生活が出来ない。

一人暮らしを始めて気が付いたことがあります。

実家で出来ていなかったことが急に一人暮らしを始めて出来ないということを(笑)

実家より自分のスペースが大きくなった分、好きなようにするのは最初だけ、徐々に実家といる時と同じような環境へと変化しています。

長年の生活って癖づいていてなかなか抜けないものです。

 

もうそろそろ環境のせいにするのはやめにしませんか?

この原因のすべては自分にあります。

他に理由を探すのは辞めにして、自分に注目してみませんか?