ここから見えるのは青空

~見上げれば見えるもの~

どーでもいい話2

こんばんは、雨唯です。

今日の空も燃えそうなぐらいの紅でしたね。

電車に乗りながら、流れゆく景色がとても美しく感じました。残念ながら写真に収められなかったのが心残りです。


さてさて、昨日とてもネガティブなブログを更新しましたが、不思議と配信解除されていなかった様子です(笑)取り越し苦労ってやつですね^^;

私、こんなこと結構あります。人の考えや気持ちを「こう思っているだろう」と先取りして結局は全然違うってこと。人の気持ちなんて変わりやすくて、考えるだけ無駄なんですが、考えておかないと傷つくことがあるでしょ。

多分子供の頃の経験があるからだと思います。我が家ってお母さんがとても怖かったんです。ダメな事をされると叩かれる、叩かれる。虐待じゃないですよ。

叩かれる痛い経験って、すごく残るんですよね。いらないこと言わない方がいいとか怒られちゃうとか。だから、我が家は母の顔色を見て過ごすようになりました。特に人の空気感とか人のことを敏感に感じる体質なので、「あー今怒ってるな」とか「あー今日は機嫌がいいな」とか。今だに手を挙げられるとビクつきます。

母は分かりやすい方なので、機嫌が悪いと無視をするとか子供っぽい行動をとるんです、それが面倒。だから、ぶつかる事を辞めました(笑)

失敗って怖いです。特に失敗を許されないと言われて育ってきたので。だけど、そこから逃げると逃げる体質になっていきます。

だって逃げたら楽だから。

逃げたいこともあると思いますが、向き合う勇気持っていきましょうね。私もまだまだ未熟者ですが学んで、向き合っていきます。