ここから見えるのは青空

~見上げれば見えるもの~

気分と体の関係

こんにちは雨唯です。


健康状態と気分ってとても関係深いですね。

熱があって体がしんどい時「さー、頑張ろう!!」とやる気溢れる方って少ないと思うんです。


何事も体調管理が大切!

って言いますし、体調が優れない時はいつも以上にマイナスに引っ張られるような気がします。

先日、お休みの日に前々から予定していたお出かけを実行したのですが、その日は朝から風邪を引いて気分がすぐれませんでした。

ですが、以前から予定していたので無理矢理家を出ると財布は忘れる、スマホを忘れる、予定していた駅と違う駅で電車を降りる、途中で雨が降る。結果は散々でした。

結局、今日は体をゆっくり休める方がいいという暗示だと思い、思い切って予定を変更して自宅に帰りました。


よく考えると、自宅に帰って良かったと思います。


その1日を

「予定を実行できなかった最悪な1日」

にするか、

「体をゆっくり休める休息の1日」

にするかは自分次第です。

私がいつまでも「今日、やろうと思ってたのになんでできなかったんだろ」

と考えても体調管理が出来ていない自分に原因はあります。

そこを普段労わってあげていない自分自身を大切にしてあげる日だと思って行動すると自分にフォーカスを当ててあげて例え体調がすぐれなくても素敵な1日になると思いませんか?


自分を労る時間ってとても大切ですね。