ここから見えるのは青空

~見上げれば見えるもの~

目標設定

目標を決めるときは、小さな達成しやすい物からすればいい。

特に大事なのは、詳細に決めること。

 

目標を設定する前に考えすぎてあきらめることも少なくはない。

『目標』ってとても不透明になりやすいものだと思うんです。

昨日考えていたことを今日忘れるように、昨日設定していた目標も今日忘れていることも少なくない。

三日坊主とか続かないのは、きっと無期限の約束を自分としているからじゃないかなって思うんです。

仕事にしても決められた時間があって「この時間までに終わらせる」と決めておかないと、ダラダラと時間だけが過ぎてしまったり。

目標をいつまでと決めておかないとその目標をたてていたことすら忘れてしまう。

短い期間の目標設定は、その内容よりも達成することが大切だったりするもんなんです。「こんなにできた」「続けられた」っていう事実が大切なの。

達成できたら、「こんなもんか」「これが出来て当たり前」じゃなくて「よくやった!!」「今まで出来なかったけど、今回はちゃんとできたじゃないか。えらい!!」とほめることが大切なんじゃないかなと思います。

人生はきっと、その積み重ねでできているんでしょうね。

「人からけなされるのはすごく嫌だけど、自分自身で自分をけなすことは大丈夫」ってそんなわけないから。

自分でもけなされるなんて私は嫌だな。

今まで無意識に自分をけなしてきた。

すぐに「私ダメだ」「私には才能がない」「あー私なんて」ってね。

こんなネガティブな言葉を言ってたら本当にその通りになってしまう。だから、小さな達成感を味わって。「自分の出来る力」を確認したいのかもしれない。目標を短期にすることで、小さなほんの少しの達成感が味わえるのかもね。

 

①1週間ブログを更新し続ける 3日目達成!